2006年6月 1日 (木)

フェーズ01を終えて

最近、フライハイトで活動していないダメ隊長のアキラです。

フェーズ01がついに終わりました。

結果は・・・O.C.U敗北( つД`)

くっそーーー 今日の明方まで睡眠時間削って頑張ったのに・・・31日の明方はソロワカメ大作戦したり、悪あがきをしたんだが・・・結果が今ひとつ(´Д`;)

今日の明方は、SergeantFreaksさんのところにお邪魔してきました。初参加w 皆さん、和気藹々としていて楽しいBGでしたが、深夜ということもありテンション低めw MをやってもPが来ない戦いが連続とのことで、モチベーション下がりまくりのようでしたw

参加した感想

フルボイチャで統率が取れているBGでした。あとロケットの撃ち込み距離など確認していたり、研究熱心な一面も見られました。参考にさせて頂きます。また機会があれば参加させてくださいね^^ノ

 

あと、サブキャラがついにPvPできるようになりました。とあるBGに参加して戦っていたところ、敵前衛部隊の中にウチの隊員らしき機体が・・・w ジョブLvも近いし、何よりあの部隊章w ウチの隊員以外の何者でもないですw モチロン、友軍機と一緒に突撃してあげましたw

よし、副隊長に指揮させて、隊長サブキャラ所属BG対フライハイトの戦いをやってみるかな~~~w

そうそう、FMO公式サイトで、生の兵士の声を募集しているそうな・・・ ということで、早速投稿してみたお! 内容はナイショw ま、採用されねぇだろうがなぁ、クックック・・・

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2006年5月15日 (月)

戦術の確立を目指して

昨日の大敗が身に堪えてるアキラです(´Д`;)

今日の夕方、仕事が一段落した頃、まだ業務中なのに戦術についていろいろ考えちゃったり・・・w (仕事しろよ、俺・・・) まぁ、ある程度終わっていたのでいいんです。こっそり考えていたので、周りには真剣な顔して仕事しているようにしか見えなかったハズw

それはさておき、考えた戦術なんですが・・・ USNの某SQの構成に少し似ているかもしれません。ネタバレしちゃうと楽しみが減るので実際に戦場でご覧下さい。前よりも確実に手強くなっているハズですよw (微妙に宣戦布告w) まぁ、手探りなので経験豊富な人からの助言も取り入れて精度の高い部隊を作り上げるつもりです。

えーっと、タイトルのわりには薄っぺらい内容でしたが、ご容赦を。・・で、次の話題は・・・ な、なんと! というか、ついに・・・ 『赤ベレー』出ちゃいました!!! 占領区戦いまくっても出なかったアレがついに!!! マジで貧乏(テラビンボー)だったのですが、無理して買っちゃいました。お値段は皆様ご存知の通り、20マソ・・・ た、高ぇ!! なんでこんな布きれに20万も金払うんだーーー?? というか、条件を満たして権利を得たんだから支給しろよw と愚痴を言いつつ、いざ装備。 おぉ~~~、イイじゃありませんか。なかなかシブくてキマってます。ちょっと自慢げに統制区なんか歩いてみたり・・・ (ち、小せぇ、俺w)

さて、またお金を貯めなきゃなぁ・・・ マジで貧乏だよ・・・(´□`;)

あとですね、実は、昨日の『大敗』の前(一昨日)に激戦区の最前線を攻めていました。ただの書き忘れw 

その時は半分くらい負け・半分くらい勝利しました。M成功もちょうど半分くらいかな。一昨日と昨日のMで稼いだ貢献値により、残り半分をきりました! 念願の准尉へ着実に近づいております。まぁ、目標は士官なので、もっともっと頑張らなきゃいけないんですがね。 最初、バランス構成でやってたんですが、格闘ガチ部隊に凹まされました。メカ3機で、前衛と一緒に距離を詰めて、負傷者が次々と殴り倒されてしまいました。 ・・がそれでめげる俺じゃありません。有識者の助言を得て、GRを武器に取り入れたり、爆撃をしたりと、試行錯誤していきました。それにより勝利を得ましたが、次に遭遇した際、敵は本陣を微妙に移動させて爆撃位置から反れてしまったのです。それによりまた負けを味わってしまいました。どうしようか皆も決めかねている様子だったので、とっさに俺が口にしたのは・・・「だったら俺らのところに爆撃置けばいいんじゃない?」 すると「え?本陣爆撃?w」と一部から動揺の声があがりましたが、俺が「まさか敵も俺らのど真ん中に落ちるとは思ってもいないでしょ。俺らの本陣に粘着してくるからそれを逆手に取ればいいんだよ」と説得。「それ、いいかもね」という声もあがり、いざ決行! 出撃してP待ちをしていると・・・「来た、同じやつらだ」 早速、この作戦を実施したところ、面白いほど引っかかってくれました。最初は同じように交戦して敵本陣を攻めたり、こちらの本陣が攻められたりの攻防を繰り返し、砲台の援護でこちらが疲弊してきたところへ敵本陣ごとのガチ突撃。そのタイミングを読み、既に爆撃要請済みの位置から一斉に退避!! メカはそのまま置き去りにしたり、余裕があれば前衛が引きつけたりしていました。爆撃数秒前、一斉にアサルト隊はRDで全力疾走! 無事、範囲外に退避した頃には、敵部隊のグリルが出来上がっていました。 俺がRVで「O,C,U全機、突撃!」の合図を出すと味方部隊の強襲が始まりました。弱った敵を次々と撃破。残った敵メカにはGRのオンパレード! なんとも美味しそうなメカのグリルが出来上がりました。 その後、基地へ凱旋し、皆で反省会。デブリーフィングオフィサーを見ると、イイ感じで引きつけて爆撃を食らわせている様子が見てとれました。まぁ、同じ戦術がそう何度も通用するとは思えませんが、敵の虚をついた作戦というのはやはり効果的のようです。

今回の出来事で、指揮統率、作戦立案に自信がついてきました。まぁ、まだまだ至らない点が多いのが事実なんですがね。実際翌日に大敗してるしw でもね、以前よりもだいぶマシになりましたよ。これも、激戦区で知り合った方々が親切に指導・助言をしてくれたからだと思っています。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

 

【おまけ】 成長の記録

■アサルトLv:31 ■ミサイラーLv:21 ■メカニックLv:28

■レコンLv:16 ■ジャマーLv:22

■スナイパーLv:26 ■コムスLv:17

貢献値:半分強  准尉まであと半分弱

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2006年5月14日 (日)

大敗

現在、USN軍の進撃はフリーダムシティ北西部にまで及んでおり、我々は非常に危険な状況に立たされています。なんかOCUの形勢ヤバめ・・・

本日、明け方から昼間にかけて激戦区・S66・S53の戦いに行ってきました。

結果・・・大敗。

もう、勝利のしの字もありません。勝てたのは少数Pの乱入ワカメちゃんくらい。まぁね、うちは固定隊員多いけど、経験少ないし、ほとんどゲストだし・・・・ っていい訳なんかしたくないよ・・・ ですが、今日は今までにないくらいロビーで肩身の狭い思いをしました。多分、色々なことを言われていたでしょう。

いい訳はしません、S53陥落したのはフライハイト(俺)の責任です。

OCUの皆様、本当にごめんなさい。

 

でも、我々の行動によって前線に出撃するBGが多少は増えたのではないかなぁとは思ってるんです(勝手に・・) 今まで前線に出るのは引け腰でミサイル基地やラーク以外に出撃しなかった人達も出撃してくれてるような感じがしました・・・ それは何故かというと、野良BGや、あまり見覚えのない名前や、階級低めの人がチラホラと見かけるようになったからです。 まぁ、俺の勝手な思い込みなので、そうではないかもしれませんがね。

今のところフライハイトはゲストに依存してます。俺をはじめ、一部の隊員しか激戦区へ行っていません。これが今のフライハイトの問題です。まぁ、知名度も低いので、乱◎にしてる時点で以下の問題点がありますね。

・激戦区初心者を受け入れている(Lvシカト)

・装備指定ほとんどナシ(イヤ、ある程度はするよ)

・VCなくてもいいや(だって俺使えないしw)

結局、誰でもOK ってコト。

それにより、以下の問題も併発。

・戦術が安定しない

・勝率が安定しない

コレってかなり致命的です。ホントなんとかしないと、いつかつまはじきにされるんじゃないかと心配でしかたがありません。 ・・・が、マイナスばかりじゃないんですよ。

激戦区経験豊富な知り合いや、見ず知らずだけど上手な人も応援(助言もしてくれる)に駆けつけてくれたりして、戦術の勉強になってます。おかげ様で作戦提案や構成など、だいぶテキパキと考えて指示出せるようになりました。戦闘中は相変わらず指示出せるほど上手ではないので、イッパイイッパイですが・・・・

今ですね、統制区で新人を勧誘して結構増やしてるところなんです。・・・で幽霊及び掛け持ちでほとんど不参加の人達をメンバーリストから消す為の準備してます。SQのグループメッセージで月末までに参加の意思表明をしてもらうよう全員に送信済みなので、返事がない人は容赦なく消します。ある意味、改革っすね。余分なモノはいらない。フライハイトに愛着を持っている人がいる限り、俺はリーダーとして、隊長として、みんなにとって居心地の良い空間を提供していく・・っていうかSQの運営をしていきます。それが隊長としての努めだと思っていますから。

おし、だいぶ前向きになってきたw 今日は早めにプレイやめて寝ます。

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2006年5月11日 (木)

拝啓、スナ様

おぃーーーす(・∀・)ノ

昨日・・というか今日の夜中(明方)に激戦区でスナ様オンリーBGに参加してきました。最初人数が少なかったのにピーク時には8人くらいスナ様w みんな個性溢れるスナ様でした。RK積んでる人もいればMS積んでる人もいたし、SRFやBZ(おいらはコレw)装備してたり、BPはステルスやらECMやらラジオA・Bやらターボやら・・・ もう基本はスナw スナ一色。スナスナスナスナスナス・・・・・・・・・・ で、人数集まったから行ってきましたよ、セクター53(補給路)の戦い。USNの侵攻により陥落していたので、もう数で押すって感じですね。でもSQ名のBGが多いわりにゲストに依存して即席で結成したBGが多い印象を受けました。Mを受理していないBGが多かったような気がします。やっぱ名前の知れてる固定だとM受理してたような気がしました。でもそれって新規で出ても狙われますよね。まぁ、勝てるから問題ないのでしょうが・・・ 自分としては、SQ同士でもっと積極的に情報交換したり、M受理をして連携してセクター陥落まで頑張ってもらいたいですね。まぁ、ウチ(フライハイト)にそんなチカラはないので、他力本願な発言になっちゃうんですケドw

えっと、気になる戦績ですが・・・ き、聞かないで下さい・・・(つД`) ハイ、そうですよ、ネタ扱いされる機体ですよ。マジでやっても片腕ピチュンで攻撃できなくなりますよ・・・

まぁ、でも一つ言えるのが、

「なんだかんだ言っても、みんなスナイパーやりたいんだなぁ」

ってコト!

スナイパーが活躍できる場が少ない為でしょうねぇ・・・不遇をかってる立場ですから。

固定BGだとたまに1人枠があるそうですが、ほとんどのBGではスナ様を見かけることはありません。ってかスナやるよと言うと嫌がられますw 後方からMS支援が主任務の人で予備的にSRFを持ってるのは見かけますが純正スナイパーはほとんどいないのが実態です。それは何故なのか・・・という考察はいろんな方がブログなどで書いてますが、あえて書いてみました。似たようなものになりますがご容赦を・・・多分、じゃなくて確実に既出w

 

【考察】

現状、ほとんどのBGで用いられている戦術にはスナイパーが不要。なぜかというと、『片腕ピチュン、ハイ終わり』が嫌だから。『すぐに戦力外になるようならアサルトを入れた方が効率的』だから。『すぐ壊される腕に回数の限られたリバースを使いたくない』から。 だと思います。

それもまた何故なのか? それはスナイパーというジョブを勘違いしている人が多い。多くの人が中途半端な距離(300~400m)でSRFをぶっ放してます。SRFの射程って600mですよ??なんで300mの距離から撃つのでしょう?そんなのラプターとかグレイブで十分じゃないですかw つまりはSRFの能力を発揮させていないのが原因です。あと撃ちまくりすぎでステルスの効果半減w せっかくオプティカル使って隠れてるのに一発撃って、またすぐ一発撃ったら場所バレますよ? レコンいなくてもバレますってw バレないようにするには上でも書いてある通り、300mの距離からぶっ放すのではなく、敵との距離を500m以上おく必要があります。これなら敵か味方か区別つきにくいですよね? まぁこれはあくまで理想であって実際の戦場ではなかなか難しいです。主に戦場となる場所にはSRFの射線上に何らかの障害物があるので位置取りが難しいことが多いです。スナイパーとは操作する者のスキルを非常に求めるジョブだと思います。偉そうに考察書いてる自分も正直言うと使いこなしていませんから。

あと以下の箇条書きは個人的な考えですが、スナイパーの立ち回り方として、『破壊・暗殺』が主任務ではなく、『援護』が主任務だと思ってます。

・攻めかかる敵前衛を転ばせる

・リペアしようとしてるメカを転ばせる、もしくはパーツ狙いで足止め

・胴が赤くなりRDで逃げてる敵の胴抜き、もしくは脚狙いで転倒

・狙撃している敵スナイパー及び、敵後方支援部隊のパーツ破損

自分が見かけたスナ様の行動パターンは敵後方部隊の暗殺や前衛の後ろからSRFぶっ放しが主任務でした。頭ごなしに暗殺や味方前衛の援護がいけないと言ってるわけじゃないです。レコンやコムスなどの後方でひっそり隠れてる敵を暗殺したり、前衛の援護をすることはいいのですが、位置取りや攻撃後の進退が微妙でした。それで敵に見つかって追っかけまわされた挙句、腕ピチュン、脚ピチュン、胴ピチュンのあぼーん。

ある程度パーツ破損させるだけでも効果あると思うのですよ。たとえば脚だけとかね。行動範囲が制限されるわけだし、後方の敵をビビらせたりして動きを乱せると思います。アホな敵なら「アイニードリペァ~~~」って叫ぶんじゃないかと思います。それで前線で主力アサルトを修理しているメカを困らせるはずです。 進退について述べましたが、ほんの一例として『一発撃ったらステルスBPをチャージしつつ、位置をずらしてから撃つ』といったことがいいのではないでしょうか。ステルスBP以外を装備していても同様に位置ずらしは重要です。簡単に言うと『どこから狙撃しているか気付かせない』が理想です。

「言うは易し、行うは難し」ですが、もし興味がある人は実践してみて下さい。報告お待ちしてますw

 

結論!!!

『スナイパーというジョブ(役割り)を使いこなせる人材がなかなかいない』

それがスナ様と呼ばれ、疎んじられる原因でしょう。

ただそれだけではなく、効率を重視する傾向から、

『育つ為の土壌もない』

ことも起因していると思います。

今の状況を一歩前へ出て考えてみましょう。一歩下がって見てみましょう。きっと違った視点で物事を見ることができ、考えることができるでしょう。システムの改訂を切望するのではなく、プレイヤーとして「どうすればもっとFMOを楽しめるか?」を考えていくのもいいのではないかなぁと思います。

 

長文スマソ(´∀`)ノ

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2006年5月 8日 (月)

要塞攻略戦と補給路の攻防

ども^^ノ 最近新兵教育熱心なAkiraです。

一昨日の朝から昼頃まで、激戦区で本格的に戦ってきました。

某SQBGに乱入したところ、「もう、解散するところなんです・・^^;」とのことw

ですが、解散前の歓談に参加させていただくことができました。なんと優しいSQだろう。話の中で「自分でBG立てたら?」言われたのがきっかけで、「おっしゃ、フライハイトでBG立ててやったろうじゃねぇか」と思い、早速SQ名でBGを立てると先程のSQBGに参加されていた方々が来て下さったのです。もう感謝感激です。早速足りない人数を補い、構成を考えつつ、要塞へ出撃。構成や戦術に関して考えあぐねていたのを見て、この時Tellでそっと助言をくれた方がいました。大変感謝しております。

NPCをある程度破壊してから砲台破壊をする作戦で突っ込んだところ撃破多数で全滅も度々・・・ オマケにP1に乱入されても乱れる始末。作戦変更しました。今度はNPCシカトで砲台を破壊するというもの。これだと5分以内に2台とも破壊することができ、ちょうど2台目の砲台を破壊している途中で乱入されてもリペアが行き届いており、ミサイルなどが消費されていない為、対処も可能ですし、無駄に弁当を消費していないので効率がいいのです。しかし一つ問題がありました。いくら勝利してもゲージを増やす為のミッションがないのです。その話題がBGからも上がり、「少佐以上の階級の人、インしてくれー」と願っていたところ、BGに参加している方のお知り合いでしょうか、とある少佐がミッションを発行してくれました。 BGに知り合いの方がいなければ俺が直談判するつもりでいましたけど、いやぁ、コネって大切ですw なんとかMを受けてBG内の某大尉殿(助言してくれた方)が基幹Mを受領、セクターMを発行し同じくBG内の中尉・少尉殿がMを受領。バトルマップMを発行してくれたので俺が受領しました。

・・とまぁ、同じように何回もMを受けて、なんとか16回達成!!!

途中でフルコストのPが乱入してきましたが、勝率が高く(後半は負けが増加)なんとか任務達成となりました。これもBGに参加してくれた方々並びにミッションを発行してくれた方のおかげです。この場で改めてお礼申し上げたい。

デッドロックまではいきませんでしたが、あと少しというところでMが達成されてしまったので、セクター53(補給路)の攻防戦に参加。少しやったところでリーダーを某大尉殿に押し付け食事休憩の為BGを抜けました。(快く引き受けて下さって感謝です) しばらくしてBGに戻り、今度は自分がセクターMを受領し、バトルマップMを発行。今度は別の人にリーダーをやってもらい、バランス型で出撃。勝率は結構良かったですが、これも後半はメカ3機の突撃BGに負け続け惨敗。最後乱入がなくNPC撃破で8回達成となりました。(な、情けない・・・w)

まぁ、勝利している数の方が多かったので戦局悪化はしてません、むしろ好転させる一助を担ったかと思います。今回の激戦区での戦いで貢献値が2cm以上増えました。准尉へはあと4分の3、貢献値が足りません。(これを書いている時点では当時より増えている為、残り約2分の1強といったところでしょうか) 早く少佐になりMを発行できる立場になりたいと願うのでした。 我がフライハイトの為にも自分の為にも。

そういえば、今回の戦いで参加した隊員は1人だけ・・・ しかも途中で抜けちゃうしw う~ん、そこがちょっと残念です。隊員がもっといれば後々話題にもなるし、他の隊員にも良い影響を与えられるかなぁと思うんです。でも、やっぱり難しい問題ですね。ゆっくりと対策を練っていきたいと思います。

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2006年5月 5日 (金)

ラークバレーの戦い

少しご無沙汰してます。

今回は短いですが、ラーク格闘について書きます。

5月1日にU.S.N軍所属従軍記者様のサイトを追加ました。すごく内容が充実したブログなので是非見て下さい。戦場での体験やいろんな考察が書いてあってFMOがより楽しめるかと思います。

んで、つい先日、U.S.N軍所属従軍記者様とラークで戦ってきました。結果惨敗・・・w 自分としては結構いいとこまで粘ったつもりなんですが・・・ う~~む、やっぱ格闘慣れしてる方々にはかないませんな。 ・・・と、精進していこうと思うのでした。

ラークで別のところと対戦したのですが、2Pの乱がされたので、「ソロ狩り?!」 と思ったら、実は審判役の人でしたw その人が腕を降った(格闘武器で空攻撃した)タイミングで開始。 しかしまぁ、なんで胴だけ狙うことできるんだろう? 何回やっても腕とか足にしか当たらない俺はどうすればいいのだ?

やっぱり修行が足りないのか・・・ おし、誰か俺を弟子にしてくれ!

師匠募集w

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2006年4月20日 (木)

タイマン3

なんと4日連続投稿ですw

このブログ始まって以来の快挙でしょうか(大げさ)

昨日は我がフライハイトの隊員を集めて(2人w) フリーダム地区のミサイル基地でひゃっほぃしてきましたw いつもスナイパーで挑むのですが、今回は本職のアサルトをやろうと思い、機体を調整しました。 最初メアレイドベースでC4機体でやってましたが、Cにあまりがあったので、贅沢にゼニスを投入! 武器などを合わせてC6機体が完成です。メンバーはBZ装備が一人、ミサイルなどを装備した後方支援のメカが一人、その構成でいくつかのBGと戦いました。 ミニトンでよく遭遇する、USN某SQの2隊と戦いましたが、ノラのECMが乱入援護してくれたおかげもあり、自分のみ撃破で勝利。どちらとも俺だけがボカーンってなっちゃいました(つД`)エーン  まぁ、以前に痛めつけられたSQに勝利できて俺としては満足なんですけどね。激戦区の遊び場と言えど、敵もちゃんと攻撃してきてますし、部隊の実力で勝てたかなと思ってます。 負けも含めると戦績は、5戦3勝2敗ってとこでしょうか。(もしかしたら負けは1回だけだったかもw)

その後、日付が変わり、夜中から明け方にかけて、ミニトン行ってきました。

最初ちょこっとタイマンをしたり、他のBGに援軍行ったりしてたんですが、なかなかうまい敵もいて戦績は2勝1敗ってとこでしょうか。まぁ、ご愛嬌ということで。 ・・で、今度は隊員・知人◎で人を集めてPvPしましたよ。 最初の戦いは負けてしまいましたが、テストみたいなものですからしょうがないです。 メンバーの皆さんがハンガーで調整後、再度出撃。といったことを繰り返して、最初の負けを入れると勝率6割強~7割ってとこでしょうかね。まぁまぁかき集めにしては上出来だと思ってます。何よりBGメンバーが上手。なんと、SQ隊長が自分も入れて3人も終結したのです。 なかなか良いシチュエーションですw 一度SQ隊長を集めて一緒にやりたかったので願いが叶ったのが嬉しかった。

ガントレット・ラグナロク・フライハイト 夢のコラボレーションw

って程のことはしてませんが(;´_ゝ`)

  

BGを解散した後、ラグナロク隊長に訓練場にてクイックターンを教えてもらうことになった。その後、タイマンw 

最初一戦目は負けてしまった。RVで「フライハイト隊長としての意地を見せてやる!!!」と挑発的なことを言って己を奮い立たせた。その手前、「負けるわけにはいかない・・・」と内心思っていた。途中から隊長の知り合い(隊員かな?)も参加となった。 第二戦目、ついに勝利することができた。その後、調子に乗って、審判役のその人ともタイマンw タイマンづくし! 危険な状況まで追い込まれたがなんとか撃破。2人抜き達成。

こんな感じで何回も戦いを繰り返していき、そこそこの勝率を維持できた。これは俺の努力だけはなく、対戦相手の隊長がノウハウを惜しみなく教えてくれたことも影響している。このことに関しては非常に感謝なのだ。 今回は勝ち越しで終えたが、次会う時は油断できない。いつ追い越されるかわからない。それを頭に叩き込んで今後も精進していこうと決意を固めた。

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2006年4月19日 (水)

勝利!

勝ちました!!!

ドコで何が勝ったって?

USN占領区セクター01の戦いですよ。通称ミニトン。

ちと長くなりますが、勝利への道のりを描いたストーリーです。ご覧下され。

『部隊章』のトコでも書いたが、USNの某SQとの戦いにおいて我々は苦境に立たされていた。出待ちのマナーの悪いSQで、開幕直後の体制が整う前に急襲・ミサイルロックをするのだ。成す術もなく我々は撃破されていった。 そこで我々はバランス型の戦い方をやめ、全機突撃(アサルトもメカニックもMPもCMも突っ込む)作戦を実施した。なかなか良い感触ではあったが、今ひとつ連携がうまくいかず、負け続けた。今度は、出待ち対策として、新規で出撃した我々はD1に布陣。敵の乱入を確認するとレコンがソナーで索敵を行う。敵前衛がC1へ到達した。奇襲対策の為に入口付近で味方をバックアップする敵、トンネル内部へ進入する敵・・・ 

「来た!!!」

敵メカニックがC1へ到着!! 2機だ。 相変わらずメカの護衛がC1のトンネル入口に張り付いている・・・敵部隊の指揮官はなかなかのキレ者だ、隙が少ない・・・ メカの一機がトンネルへ進入し、護衛も続いて進入・・・ しかし、俺は残りの一機が入ろうとした瞬間を見逃さなかった! BG隊長より、アサルト隊長に任命されていた俺はアサルト隊全機にRVで指示を出した。

「アサルト隊、突撃!!」

RDを使い入口までいくと、入ったと思っていた護衛が残っていたがミサイラーだったので、構わず内部へ突入!後続のアサルト隊も続々と突入したが、敵の前衛が一気に押し寄せてきた。「くそ、戻りが早い! このままじゃまずい・・・」と思ったがアサルト隊以外の支援部隊も続々と入ってきてしまった。自分は足を狙われ転倒。退却するのに必死で指示がほとんど出せず、命からがら戻るが敵の追撃はやまない。ちょうどメカの手前で足を撃破。すぐにメカがリペアを行ってくれた。すぐさまトンネル内部へ突入し味方を援護したが、すでに敵のメカは内部奥へ後退。敵前衛部隊との交戦になった。またしても退却を余儀なくされ、メカのもとへ戻る。

「メカニック、修理を頼む!」

RVで支援要請を行ったが、今度はメカが敵部隊の襲撃にあっている。必死に応戦し、敵をなぎ払ったが多勢に無勢、たくさんいた仲間達は一人、また一人と撃破され、残ったのは重症のメカとレコミ、そして無力化された味方前衛数機のみであった。俺も片腕を破壊され、全身にかなりの損傷を受けていた。最後のメカが落ちると、堰を切ったように、味方は撃破されてゆく・・・ 一つ一つのパーツが破壊されていき、ついに俺は果てた・・・

またしても負けてしまった・・・ なんということだ。チャンスを生かせなかった・・・ 自責の念に囚われてしまったが、BG隊長は前向きだった。次に生かそうとみんなでデブリーフィングオフィサーの前で反省会を行った。 後で見て思ったが、敵メカを狙った突撃のタイミングは我ながらGJだったと自負している。しかし、結果を出せないのは非常に悔しいことだ。俺だけの責任ではないことはみんなも承知のことだが、これを生かして次は絶対負けないと胸に刻んだ。

「完全な全突にしよう」

隊長の指示のもと、みんながハンガーへ行き、全員がBPにTBを装備してきた。この決定の前にいくつか話をした。「一般的な構成で負けるのなら、逆に極端な構成に弱いのでは?」 その話の中から、『全員ECM装備のARF』、『全員BZ』などを提案した。とりあえずアサルトで突撃ということになり、隊長の決定がなされた。 ここでまた俺から提案。「このSQ名で出撃しないで、わけわからん名前で出撃しない?」また負けた時のことを考えてしまったのもあるが、「どうせなら見たこともないBGに叩きのめされた方がメンタル的にもダメージ与えられるのではないか」という推測があったのだ。BG隊長の許可が出たので、すぐにSQを切り替えてBGを立てた。SQをメインのフライハイトに戻して待ってると、次々と仲間達が入ってきた。

「ほげほげw」

そう、BG名が「HogeHoge」なのだ。みんなウケてくれて良かった。中でもBGリーダーがかなり気に入ってくれた。

「次こそは負けられない・・・」 

固い決意を胸に抱き、新規で出撃。今度は自分がBG隊長となり、指示を出した。

「O,C,U全機、D-01へ行け!」

RVで指示を出し、布陣を終えようとした頃・・・ 来た!! ヤツらだ!!! 宿敵とは呼びたくないが仇敵とも言える敵SQBGが乱入してきた。B-01あたりまで来た頃、更にRVで指示。

「O,C,U全機、A-03へ行け!」

ちょうど、敵の増援が1機増えた。(回線の問題で遅かったのか、ハンガーにいって遅れてきたのかは不明)ちょうど、我々が通りすぎようとした時に来たので、早速血祭りにした。前BG隊長と俺でRV指示。「俺に続け!」 連呼しつつ敵部隊メカニックのもとへ到達。ターゲットを番号連打で報告。敵メカニックを撃破した。続いて敵からEMP攻撃を食らっている味方を援護、耐貫通だったのでボディにオーデンを一発ブチ込んでやった。敵のHPゲージが赤くなる。他の味方も駆けつけ、無事に味方を援護できたので、同様に苦戦している味方を援護しつつ攻撃を繰り返していった。

次々と敵を撃破し水色のコンプリートメッセージが表示されると、周りから歓声が湧き起こった。みんな口々に勝利の喜びを叫ぶ。ついに叩きのめすことができた! 俺は感無量だった。他から「その程度で苦戦して」と言われようが俺たちにとっては転機となるほどの勝利であるのだ。何を言われようが気にはしない。(別に言われてないケドw) ロビーに戻り、デブリーフィングオフィサーで復習をする。いい勝ち方だと思えた。次々と撃破されていく様に敵の困惑を知ることができる。

「敵のヤツら、悔しがってるだろうなw」、「うんw」、「ほげほげに負けたしw」、「ほげほげってなんだよ(怒)って思うだろうなw」 積年の恨みを晴らすかのように会話が弾む。

「きりがいいところで終わろう」ということになり、BGは解散したが、前BGリーダーがまたやりたいと切望?したので、前に提案したBZオンリーを試すことになった。それに伴い、新しくSQを新設。空きがないので、SouthernAllSniper'sを解散することにした。

「BZオンリーのSQだったらどのような名前がいいかな・・」と考えた瞬間、頭の中に名前がふと浮かんできた。『バズーカドラゴン』、『バズーカドラグーン』 仲間達にどれが良いか尋ねると『バズーカドラグーン』が良いと希望を貰ったので、『BZ-Dragoon』と命名した。

早速、そのSQ名でBGを立てる。C3のBZ装備機体をセッティングしてきた。BZ搭載機に関して俺はちとウルサイのだ。スナ腕必須、RD必須、ジョブはスナイパー。 RDができなきゃ意味がないと思っているので、仲間に助言。最初はRDができない機体だったが次第に統一された突撃仕様のWAPが揃った。 かなり遅い時間だが、乱入が次々とあり、あっという間に4人、5人、6人と増えていった。その過程の中で出撃することも度々。少数BG(2~3人)を何回か血祭りにした。ちょうどメンバーが6人になった頃に乱入したところ・・・

「げ、ヤツらだ!」 

そう、出待ちのSQ部隊が我々の出現ポイントすぐ近くで待機していたのだ。間髪入れずに突撃し、ミサイルロックの警告が鳴り響く。撃破止む無しと判断し、全機で突撃をしたが、混乱の収拾はできず大敗。散々であったが、ここで凹むバズーカドラグーンではないw 再度試みるがまたしても負けてしまった。メカ必要じゃないかと指摘もあったが、突撃することに命をかけていたのでメンバーを説得。精度を上げてチャレンジをした。

今度は新規で出撃して同じように開幕突撃をしてやろうということになった。RVで指示を出す。

「O,C,U全機、A-04へ行け!」

布陣を終えた直後、敵の乱入を確認。

「同じとこだ!」

RVで「俺に続け!」を連呼し、全突撃を行った。メカニック、ミサイラーを優先して攻撃。BZの集中砲火で撃破。多少てこずったが、さすがはBZ、ダメージがすごい。2~3発あたるとブラストも含めて数百ものダメージを与えることができる。おまけに転倒させることができ、敵のスイッチを妨害できた。そうして、敵前衛も各個撃破していき、ついに我々は敵部隊を全滅させることができた。

「勝利だ!!」

またみんなと共に勝利の喜びを分かち合えることができた。間髪入れずに出撃しては同様に撃破。途中で唯一のメカニックが援軍に駆けつけてくれてかなり助かった。もちろんBZ装備してくれて、後からミサイルの援護もしてくれた。最初メカは不要と思っていたが、この存在は我々にとって命綱のような存在であった。BZ戦闘の真骨頂は中距離での戦いとRDできる機体でのスピーディな戦いなのだ。機体を損傷させずスマートに立ち回らなければならない。依存はしすぎるものではないが、その戦闘をしっかり支援してくれたのがそのメカニックであった。まさにグッジョブ!!

まぁ、今回敵と似たように開幕突撃をしたのだが、同じことと言っても、我々がしたのはA-04待機からの突撃であり、一番近いポイントに敵が出現しても敵が行った出待ちよりも距離があるのだ。つまり敵にまったくの猶予を与えないわけではない。そこに正当性があるのだ。それは声を大にして主張したい。

こうして、我々はついに確固たる勝利を手に掴んだのであった。

「もう二度とヤツらの自由にはさせない!!!」

  

おまけ 【チート行為に関しての考察】

敵BGとの最後の戦いの時に、明らかにおかしい攻撃を受けた。距離が400m以上離れているのにもかかわらず、ボディのみにダメージをくらい撃破されたのだ。よくトンネル内での乱戦などで見られるラグではない。敵が所持していた武器はMGとSGであり、仮に重MGで300m届くものであったとしても、距離がそれ以上離れている状態でボディだけを狙うことはできないはずである。しかも敵から死角になる箇所への避難をしてもダメージをくらい続け撃破に至ったのだ。この事象はデブリーフィングを見てもわかるほどおかしい。仲間もデブリーフィングを見て同様におかしいという見解に至った。その時のボディ及び腕と脚パーツのHPから計算しても、離れた距離からボディだけ狙い、且つ、短時間で撃破することはできないという。

では、また別の視点から考察を書こう。

仮にラグであったとしたら、継続してダメージを食らうのではなく、一気に落ちるはずである。それは乱戦ではたまにあることであり、回線の状況によってP2Pがうまくいかずラグが発生するのである。今回発生した箇所というのはB-03であり、且つ、多数が入り乱れる状態ではないのである。そこでラグが発生するとは到底思えない。しかも、上で述べているように少しずつ継続してダメージを食らうことはありえない。ラグであればある程度の数値ずつ一気に減るはずである。しかも仲間に!マークが表示されたりすればありえることだが、その時、そのようなことは一切なかった。

つまり、これは意図的にラグを発生させてボディだけ狙うチート行為以外の何物でもないのだ。 デブリーフィングの結果、仲間から見た自分の動き、敵との距離、事象発生地点、どれをとってもラグが発生する要素がないのだ。 しかも、このような出来事は今回が初めてではない。この敵SQとの戦いにおいて同様の事象が発生したことが以前にもあるのだ。その時は、おかしいがラグかもしれないということで話は落ち着いた。その話をした知り合いのSQ隊長も今回の戦いに参加していた為、やはりチート行為であろうという結果になった。

仲間と話し合った後、GMコールをして発生の経緯を説明した。 出来る限りの調査をし、もしチート行為の事実が明らかになった際は、しかるべき対処をして頂くよう依頼した。

これが本当にチート行為なら、自分がしたことを恥ずべきである。1プレイヤーとしてのマナーがなっていない。そのようなことをしてまで勝ちたいのであろうか?それをすることで自分の価値を下げているのがわからないのだろうか?

現在もまだチート行為に悩まされているプレイヤーがいると聞く。しかし、このようなことでFMOに絶望してはならない。マナーを守った、純粋にFMOを愛したプレイヤーも多数存在するのだ。それを信じて、これからもFMOをプレイし続けてもらいたいと切に願う。

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2006年4月17日 (月)

部隊章

報告がかなり遅れました。

え、何の報告かって?

いや、実はこの度、けっこ・・・ んじゃなくて・・・・w

実はもう部隊章設定してたり・・・w

3月末日で引退したメンバーのH.M氏から資金提供があり(130万くらい)なんとか部隊章を設定することができました。設定したのは4月上旬頃でしょうか。結構経過してます。 デザインは他のSQがあまり選んでいないものにしました。う~~ん、なんて説明したらよいかわかりませんが、三角が上下2つ重なっているヤツw ちなみに緑っぽいです。 部隊章購入してからSQメンバーで集まることが度々ありましたが、やっぱ見た目イイっすねぇ(>_<)b サイコーっすw あぁ、やっとSQらしくなってきたなぁってしみじみ思ってしまったが、肝心の戦力確保に頭を悩ませてます。そこそこ慣れてるメンバーはいますが、激戦区で凄腕とまではさすがにいきません。作戦立案などは多少してくれますが、指揮などはやっぱり俺が槍玉にあげられてしまう始末・・・(まぁ、俺が隊長だもんねw) いや、せめて言い訳させてくれっ!!! 俺が指揮できるのはミニトンくらいだってば・・(´Д`;) ヤヴァイ、能力の無いことを露呈してしまったwww いやいや、そんなことはありません、日々勉強、訓練してます。タイマンシリーズでも書いてるけど、だいぶ腕は上げましたから・・・

しかしまぁ、昨日・・というか今日の明け方、ラグナロクとフライハイト(ブルーミッドナイト)のコラボをしました。某USNのSQと5~6回交戦・・・ 結果、惨敗・・・・

な・・情けない・・(;つД`) いや、コラボ相手じゃないよ? 俺のことだよ?w 隊長としての意地を見せるどころかウチの格を落とすような真似をしでかしちゃったよ・・・ コラボ相手のSQ名でやらなくてよかったのが唯一の救いかな・・・ ラグナロク隊長殿、スマンです・・(泣)

でも、敵のクソったれレコミは俺がぶっ殺してやったしw クソメカも数回落としてやったしw 指揮官としてはあまりチカラを発揮できなかったが、撃破はそこそこできたぜ?そこそこは隊長としての意地を見せることはできたと思うんだけど・・・(負け犬の遠吠え)

結局、ツメが甘くて負けたんだけどさ・・・www

BG解散した後も、少数でゲリラ戦を展開・・・ しかし、残念ながら、死亡・・・w 敵のBGがいなくなった後、残党らしき少数BG発見!! ムカついていたので血祭りにして、気持ちよく解散w (ってか、器ちいせぇよ、俺!!www)

くそ~~~、次こそは無事に帰しはしないからな!! 覚えてやがれ!! またな!!! (・∀・)pm

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2006年4月12日 (水)

タイマン2

えーっと、かなりご無沙汰してます。

いつの間にか最上級曹長になってたりw

目指せ、将校!!!

今回もタイマンネタでいきます。

つい先日、ミニトンにてソロで戦ってました。某USNのSQが乱してきたり、SQじゃないソロがきたりと、いろんな戦いを経験しました。知り合いのSQの隊長が応援に来てくれたりしてロビーに戻った後、マッタリ会話したりで楽しい時を過ごせました。

で、肝心の戦績ですが、自分的には良かったかなと思ってます。約10戦中6勝でした。どうしても勝てない敵もいましたが、上でも書いてるUSNの某SQにはボロ勝ちでした。メカ付きの4人BGでしたが、NPCを先に突っ込ませて奇襲したところ、面白いくらい撃破できたりw ちょっと危うかったですが、なんとか勝利! まぁ、敵も暇つぶしでやってたのかもしれませんが、ソロに負けるのって嫌でしょうから、かなり応戦はしてました。昔に比べるとスキル上がったなぁっとしみじみ実感。 う~ん、我ながらグッジョブな戦いぶりだった。

・・・とまぁ、こんなカンジが最近の俺なのでした。

【おまけの近況報告】

古参メンバーの掛け持ちが目立ってますが、声をかければ来てくれる人、まったく来てくれない人、明暗がはっきりわかれるようになりました。そろそろSQとしてしっかり運営していかなきゃいけないと実感してます。上でも書いた通り、知り合いのSQ隊長とも交わした話題でもあります。SQリーダーとして、隊長として、時には冷徹にならなければいけないのかなぁとふと思ったり・・・ SQとして成功しているところをいろいろ探して、良いところはどんどん取り入れていきたいですが、決して真似するわけではなく、ウチはウチとしてのスタンスを維持していきながらじっくりと検討していくつもりです。

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