2006年5月17日 (水)

決意表明

相変わらず激戦区での大敗が身に堪えているアキラです・・・

多分、お湯に浸かっても元に戻りません・・・ 凹み過ぎて・・・

まぁ、ピンポン玉じゃないですが、精神的に復帰できるように努めます。

昨日の書き込みに幹部会議をしたと記載しましたが、隊員からこういった意見が出ました。一部抜粋

「前線でSQBG立てる時はSQメンバーがある程度いる時にしようよ」

これは、前に書いた『大敗』にもある通り、隊員は一時的に1名参加したのみでほとんどゲストに依存していました。参加していなかった隊員にとって、自分の所属するスコードロンの印象を悪くするような行為はして欲しくなかったのでしょう。 多くは語りませんでしたが、提案している意図・言いたいことが伝わってきました。それを理解した瞬間、改めて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

正直な話、戦闘において自分の行動がフライハイト全体へ影響を及ぼすとあまり考えたことはありませんでした。今までは激戦区のミサイル基地や占領区で戦うことが多く、「自分の判断によって戦局に影響が出るんだ」という意識が欠如していました。最前線の戦いにSQBGで挑むということは、失敗した時も成功した時も、注目されるのは俺個人ではなく、SQなんだということを理解していませんでした。 自分の一存でしたことが、フライハイトというスコードロンの行動になります。失敗をすれば周囲からフライハイトの印象を悪くさせ、所属する隊員に肩身の狭い思いをさせたり、隊員のフライハイトへの愛着が失われかねないと気付きました。

FMOはゲームですが、「所詮ゲームなんだし」 とか 「気楽に楽しめればいいよ」 なんて言葉は言いたくありません。(・・・がそのように言う人達を批判したり否定したり考えを強要させるつもりはまったくありません) 真剣にプレイしている人がいる限り、そんな言葉は言いません。だから俺も真剣にプレイしています。 今回の前線への出撃に関して、自分に十分な能力もないのに出撃したことに関しては軽率だったと思っています。しかし、前線へは遊び半分やいい加減な気持ちで出撃したことは一回もありません。上でも述べている通り、真剣です。断言します。 

殺伐とした雰囲気にはしたくないので、楽しい雰囲気でプレイできるように配慮はしますが、心の中では勝利への執着、執念でいっぱいです。

これをご覧になられているOCU所属の皆さんへちょっとしたお願い。

まだまだ未熟なスコードロンではありますが、前線で頑張る固定BGの皆さんに迷惑をかけないよう努める所存です。今後とも頑張って精進して参りますので、どうか宜しくお願い致します。

フライハイト隊員へ・・・

何かと至らない点がある隊長ですが、頑張って隊を盛り上げていきますので、今後ともどうか宜しくお願い致します。名誉挽回に尽力することを誓います。

| | コメント (4)

2006年5月16日 (火)

記念従軍章

昨日、記念従軍章を手に入れました。

感想・・・ 「なんだ、意外と地味だな(ボソッ)」

え~っと、多分ウチの部隊章にすぐ直すと思いますw 微妙~w

昨日というか今日の夜中~明方にかけて幹部召集して隊内会議をしました。(勝手に古参を幹部扱いw) 議題は今後の活動についてと隊内交流・訓練について。俺が考えていたことをまず説明して隊員に指摘をしてもらいました。いろいろと意見が出たので、適宜取り入れて実行していく予定です。

少し報告が遅くなりましたが、『日替わりランチーズ』さんのところと相互しました。

だいぶ外部との交流幅も広がってきたので今後が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

拝啓、スナ様

おぃーーーす(・∀・)ノ

昨日・・というか今日の夜中(明方)に激戦区でスナ様オンリーBGに参加してきました。最初人数が少なかったのにピーク時には8人くらいスナ様w みんな個性溢れるスナ様でした。RK積んでる人もいればMS積んでる人もいたし、SRFやBZ(おいらはコレw)装備してたり、BPはステルスやらECMやらラジオA・Bやらターボやら・・・ もう基本はスナw スナ一色。スナスナスナスナスナス・・・・・・・・・・ で、人数集まったから行ってきましたよ、セクター53(補給路)の戦い。USNの侵攻により陥落していたので、もう数で押すって感じですね。でもSQ名のBGが多いわりにゲストに依存して即席で結成したBGが多い印象を受けました。Mを受理していないBGが多かったような気がします。やっぱ名前の知れてる固定だとM受理してたような気がしました。でもそれって新規で出ても狙われますよね。まぁ、勝てるから問題ないのでしょうが・・・ 自分としては、SQ同士でもっと積極的に情報交換したり、M受理をして連携してセクター陥落まで頑張ってもらいたいですね。まぁ、ウチ(フライハイト)にそんなチカラはないので、他力本願な発言になっちゃうんですケドw

えっと、気になる戦績ですが・・・ き、聞かないで下さい・・・(つД`) ハイ、そうですよ、ネタ扱いされる機体ですよ。マジでやっても片腕ピチュンで攻撃できなくなりますよ・・・

まぁ、でも一つ言えるのが、

「なんだかんだ言っても、みんなスナイパーやりたいんだなぁ」

ってコト!

スナイパーが活躍できる場が少ない為でしょうねぇ・・・不遇をかってる立場ですから。

固定BGだとたまに1人枠があるそうですが、ほとんどのBGではスナ様を見かけることはありません。ってかスナやるよと言うと嫌がられますw 後方からMS支援が主任務の人で予備的にSRFを持ってるのは見かけますが純正スナイパーはほとんどいないのが実態です。それは何故なのか・・・という考察はいろんな方がブログなどで書いてますが、あえて書いてみました。似たようなものになりますがご容赦を・・・多分、じゃなくて確実に既出w

 

【考察】

現状、ほとんどのBGで用いられている戦術にはスナイパーが不要。なぜかというと、『片腕ピチュン、ハイ終わり』が嫌だから。『すぐに戦力外になるようならアサルトを入れた方が効率的』だから。『すぐ壊される腕に回数の限られたリバースを使いたくない』から。 だと思います。

それもまた何故なのか? それはスナイパーというジョブを勘違いしている人が多い。多くの人が中途半端な距離(300~400m)でSRFをぶっ放してます。SRFの射程って600mですよ??なんで300mの距離から撃つのでしょう?そんなのラプターとかグレイブで十分じゃないですかw つまりはSRFの能力を発揮させていないのが原因です。あと撃ちまくりすぎでステルスの効果半減w せっかくオプティカル使って隠れてるのに一発撃って、またすぐ一発撃ったら場所バレますよ? レコンいなくてもバレますってw バレないようにするには上でも書いてある通り、300mの距離からぶっ放すのではなく、敵との距離を500m以上おく必要があります。これなら敵か味方か区別つきにくいですよね? まぁこれはあくまで理想であって実際の戦場ではなかなか難しいです。主に戦場となる場所にはSRFの射線上に何らかの障害物があるので位置取りが難しいことが多いです。スナイパーとは操作する者のスキルを非常に求めるジョブだと思います。偉そうに考察書いてる自分も正直言うと使いこなしていませんから。

あと以下の箇条書きは個人的な考えですが、スナイパーの立ち回り方として、『破壊・暗殺』が主任務ではなく、『援護』が主任務だと思ってます。

・攻めかかる敵前衛を転ばせる

・リペアしようとしてるメカを転ばせる、もしくはパーツ狙いで足止め

・胴が赤くなりRDで逃げてる敵の胴抜き、もしくは脚狙いで転倒

・狙撃している敵スナイパー及び、敵後方支援部隊のパーツ破損

自分が見かけたスナ様の行動パターンは敵後方部隊の暗殺や前衛の後ろからSRFぶっ放しが主任務でした。頭ごなしに暗殺や味方前衛の援護がいけないと言ってるわけじゃないです。レコンやコムスなどの後方でひっそり隠れてる敵を暗殺したり、前衛の援護をすることはいいのですが、位置取りや攻撃後の進退が微妙でした。それで敵に見つかって追っかけまわされた挙句、腕ピチュン、脚ピチュン、胴ピチュンのあぼーん。

ある程度パーツ破損させるだけでも効果あると思うのですよ。たとえば脚だけとかね。行動範囲が制限されるわけだし、後方の敵をビビらせたりして動きを乱せると思います。アホな敵なら「アイニードリペァ~~~」って叫ぶんじゃないかと思います。それで前線で主力アサルトを修理しているメカを困らせるはずです。 進退について述べましたが、ほんの一例として『一発撃ったらステルスBPをチャージしつつ、位置をずらしてから撃つ』といったことがいいのではないでしょうか。ステルスBP以外を装備していても同様に位置ずらしは重要です。簡単に言うと『どこから狙撃しているか気付かせない』が理想です。

「言うは易し、行うは難し」ですが、もし興味がある人は実践してみて下さい。報告お待ちしてますw

 

結論!!!

『スナイパーというジョブ(役割り)を使いこなせる人材がなかなかいない』

それがスナ様と呼ばれ、疎んじられる原因でしょう。

ただそれだけではなく、効率を重視する傾向から、

『育つ為の土壌もない』

ことも起因していると思います。

今の状況を一歩前へ出て考えてみましょう。一歩下がって見てみましょう。きっと違った視点で物事を見ることができ、考えることができるでしょう。システムの改訂を切望するのではなく、プレイヤーとして「どうすればもっとFMOを楽しめるか?」を考えていくのもいいのではないかなぁと思います。

 

長文スマソ(´∀`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

雑記

ども^^ノ 5月9日の誕生日を迎え、オッサンへの階段を上っているAkiraです。

今回はまとまりの無い文章を書いていこうと思います。

・お知らせ

U.S.N軍所属従軍記者であるリオンさんのブログ『リオン報告書』にうちのSQが紹介されました。どうやらお墨付きのようですw ありがとうございます^^v

http://blog.livedoor.jp/rion_rockheart/archives/50542417.html

自分で言うのも変ですが、うちのSQは隊員規約にもある通り、『死体撃ち』、『撃破後の腕振り』を禁止しています。もし隊員並びにゲスト枠で参加された方でそのような行為を目撃・事実確認をした時は厳しく取締まりをしていくつもりです。戦場の中にある尊さとは、生きるか死ぬかの中で一生懸命戦うからなのです。それを踏みにじる行為は断じて許しません。それは明言します。タイマンにおいても極力紳士的に振舞うようにしています。極力というのは最初の頃、礼をせずに遭遇した時点ですぐに攻撃していた事がかつてあったからです。最近は相手の動きを見て、すぐに攻撃してくる様子であればそのまま応戦しますし、立ち止まってしゃがんで礼をするのであれば同様に応対するということです。相手を見てしているのではなく、こちらからも積極的に実行した上で判断をします。

昨日、休止していたロイス氏が復活を果たしました。ちょうど統制区で新兵教育(SQ勧誘の為ではない)をしていたので、合流してもらいました。ブランクがあるとは思えない操作。さすがβの頃からのベテランだと実感。うちの隊員としていてくれるとは大変心強い存在なのです。かねてから当SQの問題であった副隊長ナシの問題は彼がいてくれることで解決できると思い、副隊長への就任を打診したところ快諾してもらえました。階級は彼の方が上ですが、隊員名簿にもある通り、Mをあまりしない為、『叩き上げ』なのです。今後、自分の階級が上位になりその点は解消されると思います。あと、隊内教育は彼を主軸として行っていこうと考えています。操作の腕、知識を是非とも他の隊員に伝授してもらいたい。

 

・スコードロン

昨日の新兵教育でフライハイトへの入隊希望があったので入隊して頂きました。まだまだ教育が必要ですがきっと将来の戦力となることでしょう。一歩一歩着実に育てていきたいと思ってます。

あと、指揮系統の確立をしなければなぁと考えています。うちの弱点である統率の取れない動きを解消する為には小隊(3人1組)を編成し、それをまとめる実動隊長(前線指揮官)の立場を設置しようと思ってます。実動隊長はもちろん隊の主軸である副隊長にやってもらいます。この点に関しては彼の性格を考慮した上での決定です。自分は戦況を把握しつつ各指揮官に対して指示を出す総隊長的役割でいくつもりです。それは自分の操作に自信がないからではありません。プレイ環境の問題もあるのですが、その方が戦力が安定すると想定した為です。

位置付けの図を簡単に

総隊長:Akira

  |

実動隊長:Rois

  |

第一小隊長(攻撃・急襲)

第二小隊長(攻撃支援)

第三小隊長(後方支援)

こんなところでしょうかね。 まぁ手探りでやりながらフライハイト独特のスタイルが作れたらいいなぁと思ってます。

  

・成長の記録

メンバーもだいぶ育ってきました。時間帯の問題がかなりネックではあるのですが、なんとか隊員同士の交流をしつつ勝利を掴む為の練習がしたいと思ってます。 個々の操作スキル向上に関しては訓練場などで隊員同士をタイマンさせて練習させているのでだいぶ良くなったとは思っています。上でも述べましたがあとは連携をいかにするかです。

余談ですが、以前はロイス氏に負けていました。しかし、昨日から今日にかけて集まった際に訓練場でタイマンを行ったところ、最初は連敗していましたが回数を重ねる度に相手を追い込めるようになり、ついには連勝することもできました。・・が、ラストの戦いで両腕を破壊されて敗北。やっぱり年季が違うなぁと痛感。もっと精進せねば。

 

いろいろ書いてしまいましたが、最近目まぐるしく物事が起きているので書ききれませんwネタがあるので嬉しいんですけどね^^

ご覧下さってる皆様へ、今後ともフライハイトを宜しくお願い致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

最近のフライハイトは?3

ついに5月になりました。今日はとても暖かい日でした。

こんな日は会社サボってFMOしたいなぁ(えw

・・・じゃなくて、どこかに出かけたいですw

今、職場からブログ書いてたり・・(ちゃんと仕事しろよ、俺w)

え~っと、今回は久々に我がフライハイトの近況をお伝えしていこうと思います。

昨日、USN占領区にて隊員を集めて実戦訓練を行いました。せっかく集まったということで念願の記念撮影! 全員そろわなかったのですが、かなりの参加率で嬉しくて涙が・・・うぅ(つД`) ・・とまぁ、スクリーンショットも撮り終えた頃に遅れて参加した人もいましたが、同時にオチた人もいて人が入れ替わっただけ・・ 途中から知り合いのSQからも人が参加してくれてかなり大所帯の部隊に。 コスト下げるのが面倒だったのでデカトン(大トン・セクター忘れたw) に行きました。目的は訓練場での練習成果の確認及び発揮する為です。 しかし、時間(深夜)という強力な敵により敵がいないっ・・・ 結局、P戦できず・・・ まぁ、隊員がこれだけ集まって練習することはあまりなかったからNでも練習になると思い、連戦。結局Nだらけでしたが、結構楽しかった。数戦したところで隊員が減り、今度はミニトンにて戦ったところ、メカなしの少数BGに負ける始末・・・ デブリーフィングオフィサーの前で反省会実施。うーむ・・・まだまだ連携がまとまらない。ひたすら数をこなしてなれるしかないな。 次に出撃するとまたN戦になってしまい、終わる頃には睡魔という敵により仲間がかなり減ってしまいましたw  残った隊員と激戦区にて戦いましたが、C10メカ×2に凹まされ(火力と技術不足)、最後はスナってきました。ステスナで倍の敵を相手に奮闘(スナの片腕破壊・1機撃破寸前)しましたが、多勢に無勢・・・ おまけに潜伏ポイントが途中でバレて逆にステスナに狩られてしまいましたw そこでBGを解散して交流会が終了~~~・・・

いやぁ、濃密というほどではないですが、召集かけてこれだけ集まるようになって隊長としてこれほど嬉しいことはありません。いろいろ模索して頑張ってきて報われた瞬間でした。今後も気を抜かずSQをもっと盛り上げていくつもりです。

Aki060501001710_1

 

 

← ハンガーで隊員集合

 

 

【おまけ】

激戦区行く前にミニトンでちょうどよさそうなP2くらいの敵を発見。隊員には先に激戦区で待ってるように伝え、腕試しの為にソロで出撃してきました! Nメカがいたのが大きかったですが、奮闘し、2機とも撃破w  まぁ、この程度なら誰でもできますので自慢にはなりませんけどw  多勢を相手にした時、いかに撃破されずに生還できるか・・・

今後も精進しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

戦闘訓練

はい、どもども~~

ちょこっとご無沙汰しておりました。

今回は隊員達と行った戦闘訓練の様子を書きます。

昨日、4月24日~25日深夜にかけてOCU占領区に隊員を招集し、訓練場で模擬戦を行いました。アサルト、スナイパー、ジャマーなどの前衛ジョブのみでチームを編成しました。 参加者は隊員に加え、仲良くしてるSQのメンバー(隊長代理?w)と後からそのメンバーの一人も参加してくれたので、自分を含めて8人のBGになりました。

最初人数が5人だったので3対2で戦いました。3人チームはC3機体、2人はC4機体で戦いました。自分は2人チーム側になりました。結果C4×2人のチームが勝利となりました。やっぱコストの影響は大きいかもしれませんが、腕の違いも多少あるかなぁと思ってしまったり(ムフw) まぁ、隊長としてそう簡単に死ぬわけにはいかないので日々訓練をしてるワケですよ。カッコがつかないしねw それで、メンバーや知り合いの方々が続々と集まり7人になりました。とりあえず、全員C3機体で戦ったのですが、敵チームにSQ隊長代理の人がいたので、こちらのメンバーにtellで「・・・を先に撃破するよ」とコッソリ作戦を伝達w 俺の思惑通り、ターゲットにされたその人は開幕集中砲火w あえなく撃沈・・となりました。なはは、やったぜぃ(>∀<)ノ 途中から一人参加し、8人になったところでC3機体×4人の2チーム戦をすることになりました。 ハイ、実はその時もコッソリ・・tellでw 開幕集中砲火であっというまに撃破してあげました。 ・・が、意外にも敵の反撃にあい、こちらが負けてしまうことも度々・・・ う~~ん、ついこの前までの動きとは全然違う。みんな成長してくれていて嬉しい反面、負けてしまって隊長としての面目が立たず悔しい思いをしてしまいました。そこでちょこっと口調が荒くなっちゃったり勘ぐったりしちゃったのです・・・ごめんよ、みんな。あー、俺って器小せぇなぁって凹んだけど、少し冷静になり次の戦いでは冷静に戦ったところ、結構イイ感じに勝利w うむむ、平常心は大事なのだなぁ、と痛感させられました。

最後の方で俺とSQ隊長代理の二人がターゲットになり、みんなと戦うことになりました。すると相方からtellが・・ 「・・・を狙おうw」、すぐに「もちw 先にやっちゃおう」と返信。あっという間に作戦は終了w うちの隊員の一人がターゲットになり餌食になる予定となりました。 こちらはC4機体×2人、相手側はC3×4人を使用。結果、最初の戦いは油断もあったようで、2機撃破、1機攻撃不能にしてこちらが撃破。負けてしまいました。次の戦いではターゲットを絞られていたようで、真っ先に俺が狙われたような感じがします。(恨まれているのか・・?w) 脚を狙ってコケさせられた挙句、脚を破壊され身動きが取れなくなったところを囲まれて集中砲火。応戦しましたが、多勢に無勢あえなく撃破となりました。イライラすることは無かったですが、皆の成長が嬉しくも、負けて悔しい思いをまたしても味わってしまいました。複雑な心境です。 まぁ、隊員が強くなってくれるのは隊長として嬉しい限りなので前向きにw

ってな感じで隊員訓練は終了となりました。結構イン率高かったので、コレを書いてる時にふと、「あ、集合写真撮ればよかったw」と思ってしまいました。

次こそは撮るぞ~~~

 

最後にSQ隊長代理とタイマンしましたが、ロビーでのおふざけシーンを撮影しておきました。どうぞご覧下さいませw

Aki060425040211m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

部隊章

報告がかなり遅れました。

え、何の報告かって?

いや、実はこの度、けっこ・・・ んじゃなくて・・・・w

実はもう部隊章設定してたり・・・w

3月末日で引退したメンバーのH.M氏から資金提供があり(130万くらい)なんとか部隊章を設定することができました。設定したのは4月上旬頃でしょうか。結構経過してます。 デザインは他のSQがあまり選んでいないものにしました。う~~ん、なんて説明したらよいかわかりませんが、三角が上下2つ重なっているヤツw ちなみに緑っぽいです。 部隊章購入してからSQメンバーで集まることが度々ありましたが、やっぱ見た目イイっすねぇ(>_<)b サイコーっすw あぁ、やっとSQらしくなってきたなぁってしみじみ思ってしまったが、肝心の戦力確保に頭を悩ませてます。そこそこ慣れてるメンバーはいますが、激戦区で凄腕とまではさすがにいきません。作戦立案などは多少してくれますが、指揮などはやっぱり俺が槍玉にあげられてしまう始末・・・(まぁ、俺が隊長だもんねw) いや、せめて言い訳させてくれっ!!! 俺が指揮できるのはミニトンくらいだってば・・(´Д`;) ヤヴァイ、能力の無いことを露呈してしまったwww いやいや、そんなことはありません、日々勉強、訓練してます。タイマンシリーズでも書いてるけど、だいぶ腕は上げましたから・・・

しかしまぁ、昨日・・というか今日の明け方、ラグナロクとフライハイト(ブルーミッドナイト)のコラボをしました。某USNのSQと5~6回交戦・・・ 結果、惨敗・・・・

な・・情けない・・(;つД`) いや、コラボ相手じゃないよ? 俺のことだよ?w 隊長としての意地を見せるどころかウチの格を落とすような真似をしでかしちゃったよ・・・ コラボ相手のSQ名でやらなくてよかったのが唯一の救いかな・・・ ラグナロク隊長殿、スマンです・・(泣)

でも、敵のクソったれレコミは俺がぶっ殺してやったしw クソメカも数回落としてやったしw 指揮官としてはあまりチカラを発揮できなかったが、撃破はそこそこできたぜ?そこそこは隊長としての意地を見せることはできたと思うんだけど・・・(負け犬の遠吠え)

結局、ツメが甘くて負けたんだけどさ・・・www

BG解散した後も、少数でゲリラ戦を展開・・・ しかし、残念ながら、死亡・・・w 敵のBGがいなくなった後、残党らしき少数BG発見!! ムカついていたので血祭りにして、気持ちよく解散w (ってか、器ちいせぇよ、俺!!www)

くそ~~~、次こそは無事に帰しはしないからな!! 覚えてやがれ!! またな!!! (・∀・)pm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

最近のフライハイトは?2

うぃっす( ・∀・)ノ みんな元気~?

・・と、インした時にスコメンに挨拶しています。そして落ちる時も

またね~ おやすみ~

・・と、言っています。 ・・・・・が、しかし!

最近、自分はかなりの頻度寝オチします。

みんなゴメンよ・・ こんな隊長だけど、これからも宜しく頼むよ。

激戦区で活躍できるように頑張ろうな・・・ (´□`;)

と、ヘコむおいらなのでした・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうそう、2月12日は久々にメンバーがそろって、嬉しかった。

「やっと、スコらしくなってきたなぁ」 と実感・・・

(まぁ、メンバー30人いるけど、幽霊いるからねww)

で、その集まりでおいらは最後、例の・・・ 

あぁ、そうですよ、おきまりのアレですよ!

寝オチをやってしまいました!!!

ホント、マジでゴメン・・・(泣)

さぁ、気を取り直して、今夜もみんなで組めたらいいな~~

反省してるのか?俺・・

うん、してるぉ(´・ω・`)

ちゃんちゃんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

最近のフライハイトは?

ご覧下さっている皆様、お久しぶりです。

仕事・私用共に多忙の為、更新が疎かになっておりました。ごめんなさい。

さて、タイトルにも書いてありますが、今回は最近のフライハイトの活動状況について書いていこうと思っております。

だいぶメンバーが増えてきましたが、メンバー間の交流はさほどないのが現状です。

その問題をどのようにクリアしていくべきか・・・ 思案のしどころです。

スコードロンのリーダーをされていて過去にそういう経験がある方、経験談を伺いたいですね。

中途半端だけど、続く。というか後でまた書きます。

お待ちしております^^b

| | コメント (2) | トラックバック (0)