2006年1月 1日 (日)

トラブル2

ついに年越しました。

皆様、あけましておめでとうございます。

さて、前回の続きですが、めんどくさいけど書きました・・・(おぃ)

・・・ 俺は脳ミソの血管が切れそうなのを我慢しつつ、原因の究明を急いだ。「ったく、何がいけないんだか・・・」ブツブツと愚痴を言いながら作業開始。まずはメモリスロットを変えてみる。(う~ん、セオリーだな) お、今度はちゃんとブートしてきたぞ。XPのロゴが出てきた・・・あっ・・・ショボーン(´・ω・`)しっぱいちた・・・ 今度はBIOSでクロックを変えていたのを元に戻してみる、DDR266を使用しているがクロックは下げて使用していた。(CPUがクロックアップしてあるので) しかし、それも失敗。いったい何が原因なんだよ、コンチクショーと思っていたら、アラ、ウィンドウズが起動しないじゃありませんか、予備で入れてあるOSでブートさせて作業している最中にも強制リブート。(おぃっ!) しかも久々に起動した為かノートン先生が一生懸命LiveUpdateしているところに強制リブートときたもんだ・・・( ̄□ ̄;)ハイ、OSが死んだとです・・・もうアノ人は帰ってきません・・・ うぅ(;´Д⊂)仕方なく、一番上にかぶせてあるOSを入れなおすことにしたのが運の尽き・・・ちゃんとHドライブ(OSが入っていたドライブ)を指定したにもかかわらず、よく見るとCドラがフォーマットされているじゃありませんか!? えぇ?何だよ、聞いてないよっ(作業したのは俺だけど)という間もなく、はいフォーマット終了・・・ もう呆然とするしかできませんでした。

これにより、失ったものが多かった・・・年賀状作るための住所録、思い出のメール、仕事用のデータ(機密情報じゃないよ)、いろんなアプリに諸設定、必死で集めたエロ画像と動画達(これが一番大きいかもしれない)・・・ みんなスマンよ、ダメダメな管理者な俺を許してくれ。

こうして浮かばれない死に様のデータたちに呪われたのか、年末ジャンボ宝くじが『まったく』当たりませんでした。(え?関係ないって?)

とまぁ、こんな感じで年末年始を過ごしました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

くれぐれもデータのバックアップはお忘れなく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

トラブル

昨日、ヨド○シカメラ新宿本店にてメモリを購入。

増設したはいいが、2年以上何も挿入されていない蜘蛛の巣が張ったメモリスロットに挿してしまった。それがこの恐怖の始まりだった・・・

さて、増設も終わったしPCを機動・・っと、BIOS画面でメモリチェックがどんどん行われていく。 うん、なんともなさそうだな・・・と思った瞬間!メモリチェックが512でストップ・・オィ(´□`;) 何だよ増設する前と変わらないじゃないか! 気を取り直してリブートしてみたが、変化ナシ・・・・・・ ガーン( ̄□ ̄;)マジかよ。 やっぱ2~3年使ってないスロットに挿したのがいけなかったかなぁ。 やれやれ(静電気でホコリを取るブラシで掃除) 念入りに息でホコリを取り除いた。こんなことするの“ファミコンカセット”以来だな・・・ さてさて、もう一度チャレンジじゃぁ~ と、また電源を入れたが、今度は780MBくらいで止まった。おぃおぃ、中途半端だぞ! もうこの時点でかなりイライラしてた、俺! (どうしてくれようか!俺の脳みそが壊れちゃいそうだ)  何度か試みたところなんとか900ちょいでカウントが終了するようになった。 ・・・中途半端だけど、つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)