« 隊員心得 | トップページ | 大敗 »

2006年5月11日 (木)

拝啓、スナ様

おぃーーーす(・∀・)ノ

昨日・・というか今日の夜中(明方)に激戦区でスナ様オンリーBGに参加してきました。最初人数が少なかったのにピーク時には8人くらいスナ様w みんな個性溢れるスナ様でした。RK積んでる人もいればMS積んでる人もいたし、SRFやBZ(おいらはコレw)装備してたり、BPはステルスやらECMやらラジオA・Bやらターボやら・・・ もう基本はスナw スナ一色。スナスナスナスナスナス・・・・・・・・・・ で、人数集まったから行ってきましたよ、セクター53(補給路)の戦い。USNの侵攻により陥落していたので、もう数で押すって感じですね。でもSQ名のBGが多いわりにゲストに依存して即席で結成したBGが多い印象を受けました。Mを受理していないBGが多かったような気がします。やっぱ名前の知れてる固定だとM受理してたような気がしました。でもそれって新規で出ても狙われますよね。まぁ、勝てるから問題ないのでしょうが・・・ 自分としては、SQ同士でもっと積極的に情報交換したり、M受理をして連携してセクター陥落まで頑張ってもらいたいですね。まぁ、ウチ(フライハイト)にそんなチカラはないので、他力本願な発言になっちゃうんですケドw

えっと、気になる戦績ですが・・・ き、聞かないで下さい・・・(つД`) ハイ、そうですよ、ネタ扱いされる機体ですよ。マジでやっても片腕ピチュンで攻撃できなくなりますよ・・・

まぁ、でも一つ言えるのが、

「なんだかんだ言っても、みんなスナイパーやりたいんだなぁ」

ってコト!

スナイパーが活躍できる場が少ない為でしょうねぇ・・・不遇をかってる立場ですから。

固定BGだとたまに1人枠があるそうですが、ほとんどのBGではスナ様を見かけることはありません。ってかスナやるよと言うと嫌がられますw 後方からMS支援が主任務の人で予備的にSRFを持ってるのは見かけますが純正スナイパーはほとんどいないのが実態です。それは何故なのか・・・という考察はいろんな方がブログなどで書いてますが、あえて書いてみました。似たようなものになりますがご容赦を・・・多分、じゃなくて確実に既出w

 

【考察】

現状、ほとんどのBGで用いられている戦術にはスナイパーが不要。なぜかというと、『片腕ピチュン、ハイ終わり』が嫌だから。『すぐに戦力外になるようならアサルトを入れた方が効率的』だから。『すぐ壊される腕に回数の限られたリバースを使いたくない』から。 だと思います。

それもまた何故なのか? それはスナイパーというジョブを勘違いしている人が多い。多くの人が中途半端な距離(300~400m)でSRFをぶっ放してます。SRFの射程って600mですよ??なんで300mの距離から撃つのでしょう?そんなのラプターとかグレイブで十分じゃないですかw つまりはSRFの能力を発揮させていないのが原因です。あと撃ちまくりすぎでステルスの効果半減w せっかくオプティカル使って隠れてるのに一発撃って、またすぐ一発撃ったら場所バレますよ? レコンいなくてもバレますってw バレないようにするには上でも書いてある通り、300mの距離からぶっ放すのではなく、敵との距離を500m以上おく必要があります。これなら敵か味方か区別つきにくいですよね? まぁこれはあくまで理想であって実際の戦場ではなかなか難しいです。主に戦場となる場所にはSRFの射線上に何らかの障害物があるので位置取りが難しいことが多いです。スナイパーとは操作する者のスキルを非常に求めるジョブだと思います。偉そうに考察書いてる自分も正直言うと使いこなしていませんから。

あと以下の箇条書きは個人的な考えですが、スナイパーの立ち回り方として、『破壊・暗殺』が主任務ではなく、『援護』が主任務だと思ってます。

・攻めかかる敵前衛を転ばせる

・リペアしようとしてるメカを転ばせる、もしくはパーツ狙いで足止め

・胴が赤くなりRDで逃げてる敵の胴抜き、もしくは脚狙いで転倒

・狙撃している敵スナイパー及び、敵後方支援部隊のパーツ破損

自分が見かけたスナ様の行動パターンは敵後方部隊の暗殺や前衛の後ろからSRFぶっ放しが主任務でした。頭ごなしに暗殺や味方前衛の援護がいけないと言ってるわけじゃないです。レコンやコムスなどの後方でひっそり隠れてる敵を暗殺したり、前衛の援護をすることはいいのですが、位置取りや攻撃後の進退が微妙でした。それで敵に見つかって追っかけまわされた挙句、腕ピチュン、脚ピチュン、胴ピチュンのあぼーん。

ある程度パーツ破損させるだけでも効果あると思うのですよ。たとえば脚だけとかね。行動範囲が制限されるわけだし、後方の敵をビビらせたりして動きを乱せると思います。アホな敵なら「アイニードリペァ~~~」って叫ぶんじゃないかと思います。それで前線で主力アサルトを修理しているメカを困らせるはずです。 進退について述べましたが、ほんの一例として『一発撃ったらステルスBPをチャージしつつ、位置をずらしてから撃つ』といったことがいいのではないでしょうか。ステルスBP以外を装備していても同様に位置ずらしは重要です。簡単に言うと『どこから狙撃しているか気付かせない』が理想です。

「言うは易し、行うは難し」ですが、もし興味がある人は実践してみて下さい。報告お待ちしてますw

 

結論!!!

『スナイパーというジョブ(役割り)を使いこなせる人材がなかなかいない』

それがスナ様と呼ばれ、疎んじられる原因でしょう。

ただそれだけではなく、効率を重視する傾向から、

『育つ為の土壌もない』

ことも起因していると思います。

今の状況を一歩前へ出て考えてみましょう。一歩下がって見てみましょう。きっと違った視点で物事を見ることができ、考えることができるでしょう。システムの改訂を切望するのではなく、プレイヤーとして「どうすればもっとFMOを楽しめるか?」を考えていくのもいいのではないかなぁと思います。

 

長文スマソ(´∀`)ノ

|

« 隊員心得 | トップページ | 大敗 »

コメント

どうも。USNサイドで営業しているSQ名「日替わりランチーズ」隊隊長の者です。相互リンクしませんか?返答待ってます^^。あとスナBGは楽しいですねw

投稿: AKIOKA RYOUSUKEです | 2006年5月13日 (土) 22時46分

ども、フライハイトのアキラです。
日替わりランチーズさんのお名前は存じておりました。こちらこそ宜しくお願い致します^^b

投稿: Akira | 2006年5月14日 (日) 22時01分

ここでははじめまして。
Shilf>Rionさんの日記とたどって行き着きました

スナ考察を読んで一言。

パーツ破壊、足狙いに拘るスナは要らないかと。

そんじゃま、戦場で(´ー`)

投稿: はんばーぐすてーき | 2006年5月28日 (日) 05時12分

ども、いつもお世話になっておりまする。
訪問サンクス^^

あくまで考察なので訂正するつもりは今のところはないです。これが答えだというものではありませんから。
個人的に戦術などはその時の流行などによって変化すると認識してます。
コレはダメという思考自体がFMO上の戦術を硬直化させ単調にさせてるのではないでしょうか?
だからあえて訂正はしません。

投稿: Akira | 2006年5月29日 (月) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159571/10019517

この記事へのトラックバック一覧です: 拝啓、スナ様:

« 隊員心得 | トップページ | 大敗 »