« 決意表明 | トップページ | ぼいちゃ2 »

2006年5月18日 (木)

雑記2

昨日はスンゴイ疲れていて、夜中の2時には落ちてました。

う~ん、季節の節目は体がおかしくなりますね・・・

 

一昨日、新宿のヨド○シカメラ本店にてFMOをもう1つ買っちゃいましたw

目的を言え!}( `・ω・´)ノシ (´・ω・` ){2アカ欲しくて、つい・・・

USNの統制区でやけに操作の慣れた新人がいるなぁと思った方、それが俺ですw もちろん名前は違うんですが、イニシャルは一緒だったり・・・

別にスパイ行為じゃないっすよw いや、USNの雰囲気はどうなのかなぁっと思いましてね。仲良くしてたスコードロンの隊長と隊員がきまぐれ?(一人は事故w)で亡命しちゃったので会いたくなっただけです。

話変わりますが、亡命できるのかなぁって操作してみたら・・・

亡命できねぇぇええぇぇぇぇえぇぇ!!!

こりゃ、OCUに帰ってこれないんじゃないか? ヤヴァイよ!

ってか、開始時の給料格差スンゴイよ?!

OCUがH$200に対して、USNがH$1200よ?!

なんでこんなに給料格差があるんだ?

ま、まさか・・小泉政権の政治がFMOの中にまで・・・?

んなワケないですが・・・ww

恐らくですね、USNは過疎ってるのでしょう。人数の比率によって開始時の待遇が違ってくるのだと推察。自分が開始した時も同じように給料に格差がありましたからね。まぁ、俺はOCUへの愛国心が人一倍強いので、迷わずOCUを選択しましたが・・・w

 

☆以下はあくまで『自分が見聞きしたこと・感じたこと』であり、必ずしもすべてにおいてそうであるとは言えないことを明記します。

ところでUSNへ行って感じたのは、ロビーでの雑談ナシ&戦闘中の会話がほとんどナシ。(致命的・・・) 

俺と初心者さんが会話してても、誰も会話に入ってこなくて「シ~~~~ン」って。 え、俺なんかマズイこと言ったか?Σ(゜Д゜;) と思っちゃいましたけど、ただみんな会話よりも戦闘したいだけみたいでした。 このゲームはFMOですよ。フロントミッションオンライン! コミュニケーションしなかったらオンラインの意味ないっすよw

戦闘中の会話っていうのは、タゲ指示とか助言とかのことです。下士官や准士官の人がいたのにタゲ指示なし。しかも初心者をかばうことなく、ごく普通に戦ってましたから、もう新兵やられまくりw 腕ピチュン、脚ピチュン、胴ピチュンのあぼーん。 「え、そんなんでいいの? Σ(゜Д゜;)」って思いました。そりゃね、自分でどんどん覚えるでしょうが、「もっと~した方がいいよ」とか言うところは結構あると思うんですよ。人によってはおせっかいに感じるかもしれませんがね。(ちなみBG内の主な会話は「よろしく~」と「おつかれ~」でしたw)

経験者が初心者を教える土壌はOCUの方がUSNよりもできているんだなぁと実感しました。

あと、もう一つ気付いたのがパワーレベリング(以下PL)してるかなぁってw それはですね、高コスト(統制区における高コストです。例えばC4、C5など)で出撃して、撃破は新人にさせてるように見えました・・ 正直言うと、実は過去にPLっぽいことをしたことはあります。でもね、それはまだ伍長とか三等軍曹とかのペーペーの頃ですw あとはナケナシの金でBP買って機体調整してくれた人に小額を寄付したことはあります。(ホントはいけないんだけど、かわいそうだったので・・・) 本当はPL行為は好きではないんですよ。プレイヤーの為にならないので。そのことに関しては「どうかなぁ」とは思いました。まぁ、これはOCUでもごく普通に見られますし、その事についてこちらがとやかく言うことじゃありませんのでこれ以上の言及は避けます。

今まで双方の違いが表に出なかったのは、システム的に気軽に亡命ができないことと、2アカ持ってる人があまりいなかったからではないかと思います。それによって、それぞれの文化というか風潮というか、雰囲気を生み出すことになったのではないかと推察しました。

|

« 決意表明 | トップページ | ぼいちゃ2 »

コメント

な(゜Д゜)
も、も1個買っちゃたの?!(゜▽゜;)

ある意味・・・さすが隊長って感じです(^▽^)

会話が少ないのはPS2単体(キーボードなし)の人が多いのかな?とも思ったりして。

投稿: Lumino | 2006年5月19日 (金) 01時43分

ちゃんと教育されないから死体撃ちも多いんかね(今日はよくソロ狩り→死体撃ちにあったなぁ)

追伸
このコラム、結構楽しみにしてます。今後もよろしくー

投稿: Tsubachov | 2006年5月19日 (金) 03時12分

ルミノさんいらっしゃい~^^

もう一個買っちゃいましたよw
ある意味衝動買い。

やっぱ敵を知らないとね。

孫子の兵法でもあるでしょ?
『彼を知り己を知れば百戦危うからず』

ま、えらそうなこと言ってますが、
USNライフもエンジョイしてみたかったのです。

投稿: Akira | 2006年5月19日 (金) 07時04分

ツバさんいらっしゃい~^^

まぁ、OCU側もソロ狩りしてたり、死体撃ちしたりマナー悪い人いますから、お互い様です。

相手からやられてもやり返さない。
やられた側は不快ですけど
これが大事ですよね^^;

フライハイト隊員心得でもありますが、
上記のような行為は厳しく禁じておりますので、
留意して下さいね。(大丈夫だと思っていますw)

楽しみにして下さってうれしいですね。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Akira | 2006年5月19日 (金) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159571/10129316

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記2:

« 決意表明 | トップページ | ぼいちゃ2 »